本日の幻覚

"You're waiting for a train. A train that will take you far away. You know where you hope this train will take you; but you don't know for sure. But it doesn't matter. How can it not matter to you where that train will take you?" Inception (2010)

日記を描くのは楽しいね。/いや~な夢、といえば。

 日記を描くのは楽しいね。

最近、日記まんがをよく描いています。

f:id:pachikobachi:20211117192144j:plain

このしろいねこ(厳密にはねこではなく、単為生殖する棘皮動物(ウニの仲間)という設定なのですが)がわたし(あるいはわたしのようなもの)です。
描いておいてなんですが、もともとは日記まんがを描く予定はありませんでした。日記まんがのは明るくおもしろいひとが描くべきもので、わたしのような根暗が描くものではないと思っていたからです。けれど、いよいよ自分が創作のモチベーション維持に困るようになり、「描かないよりはせめて、駄作でもなにか描こう」という気持ちで描き始めたのが自分のことでした。
ところが、これがなかなかおもしろい。土台SNSをやる人間なんて、多かれ少なかれ自分語りがしたいに決まっているとわたしは思うのですが、日記まんがは自分語りの極致です。しかも、文章を書かなくていい(わたしは文章を書くのが苦手です)。そして、なにより面白いのは、自分が毎日目にしているけれど、しかと描いてはなかったものを、たくさん描けることです。
最近買った空気清浄機。
自分が毎日乗るくるま。
パソコン。未だに使い勝手が馴染まない液タブ。
気に入っている保温炊飯器。
(なんだか家電ばっかりだな)

f:id:pachikobachi:20211117192854j:plain

くるまも炊飯器も、毎日見ているのに描くとむずかしい。どんならくがきであってもです。それが楽しい。

もうひとつ面白いのは、日記まんがのなかでは、自分はなんでもできることです。
先日はドラム缶風呂に入りました。

f:id:pachikobachi:20211117192150j:plain

よく見ると火がついている。危ないですね。まあ、このしろいねこは死なないからいいんです。しろいねこの姿でやりたいことは、他にもいっぱいあります。ワラの布団で寝てみたい。ぐりとぐらに出てくるような大きなカステラも食べてみたい。楽しみですね。
この調子で今後も制作したいと思います。もっと力の入った、ちゃんとした絵や漫画が作れるようになれたら、いいんですけどね。
 
 

 いや~な夢、といえば。

最近、いや~な夢をよく見ます。
みなさんは、いやな夢というとどんな夢を見ますか。わたしはいつも決まって、「寝坊して高校に行かない(行けない)夢」です。
夢の中でわたしは、家の隅でがたがた震えて、高校に行かなきゃ、行かなきゃ、行かなきゃ、行かなきゃ、と考え、でも、行けない。次に、なんて言い訳しよう、言い訳しよう、言い訳しよう、そうだ仮病だ、いやバレるかも、今からでも出席して謝らなくちゃ、いま何時間目かな、ああそういえばテストだった、でも全然問題が分からない、などと考え、やっぱり行けない。そんな夢です。
どうせサボるなら、気持ちを切り替えて遊べばいいのに、そういうのはできないのです。
起きると汗をぐっしょりかいています。「大したことのない夢だ」と思う人もいるかもしれません。でもわたしにとっては、本当につらい夢です。
不思議なことに、大学や大学院、学位論文に関する夢はほとんど見たことがありません。単位が足りない夢もありません(別にラクショーではなかったのですが)。転職を何回かしたのですが、前職に関する夢はたまに見ます。これもやっぱり「寝坊して職場に行かない(行けない)夢」です。
書いていて、だんだんつらい気持ちが蘇ってきたので、筆を置こうと思います。今晩こそは夢を見る隙もなく、ぐっすり眠れると良いのですが。